請求書の基礎知識
請求書は商品やサービス代金を取引相手に請求する書類です。提供した商品と数量、合計金額のほか振込先や支払期限などを記載します。請求の義務があることや請求の期限が近づいていることを知らせる目的として発行します。
請求書の請求方式
請求書にはその都度方式と掛売り方式の二つの請求方式があります。
その都度方式
納品のたびに請求書を発行し、その都度決算してもらう方式です。相手が新規の取引先の場合や代金回収を迅速に行いたい場合に適しています。
掛売り方式
締め日を設定し後日に支払う方式です。一ヶ月分をまとめて請求する方法で商品単価が低い場合や同じ取引先と何度も取引を行う場合に適しています。企業などではこの方式が一般的です。
請求書を発行する際の注意点
封筒に請求書在中と記入する
記入しておくことで中に何が入っているのか分かりやすいです。
請求書に角印を押す
請求書に角印を押している企業がほとんどです。角印は証明の意味合いもあります。
支払期限の記載をする
支払期限を記入していないと、相手もいつまでに支払いをしていいのか困ってしまいます。支払期限を記入していると自分も相手も楽です。
請求書の基礎知識についてご紹介しました。請求書の発行をする際は注意点にも気をつけながら発行しましょう。
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